Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 土木の仕事ってカッコいいです‼

土木の仕事ってカッコいいです‼

2017.12.01

本日も寒い日でしたが、皆さん風邪は引いていませんか?

本日もお仕事ご苦労さまです!今年も残すところ後1ヶ月‼

仕事も忙しい時期ですが、安全面に十分注意し、体調も崩さない様に今年も後少し頑張っていきましょう✊

今日はまず初めに、嬉しい報告をさせて頂ければと思います(^^)/

先週の話ですが、昨年度に自社が元請けにて施工を行った、2箇所の現場にて徳島県の優良工事表彰を頂けることとなりました✌

①・・H28馬林 復旧治山 美馬市嫁坂 山腹工事(2)・・・・・農林土木若手建設技術者奨励賞‼

②・・H28馬土 西部健康防災公園 美・美馬中鳥 護岸工事(2)・・・・・県土整備部長賞‼

これも現場に携わった、現場作業員と現場管理者のチームワーク!また、各関係者の方々のお力添えがあっての事だと思います✊

みなさん大変、お世話になりました。と、お疲れ様でした!

しかし、これに満足することなく、毎年良い仕事を行い他の現場の模範となれる様に頑張って行きたいと思います!

表彰式につきましては、次回のブログにて報告させて頂きます✌

 

それでは、最近の近況報告としまして(^^)/

お盆明けから淡路の現場に着工して2ヶ月半が過ぎました!

11月20日に中間検査があり、僕も立ち合いをさせてもらいました!

公共工事においては、検査にもいろいろと種類があり、淡路の現場においては中間検査と竣工検査との2回に分けて検査官に検査を行って頂きます。

その間においても主任監督員による、立会・確認等といろいろとありますが…

中間検査とは・・・工事の施工途中においての検査官による検査。現場の施工状況の確認であったり、工事書類の検査、現場の出来形の検測と出来映えの検査を行う事!

竣工検査とは・・・工事完成後の最終に行う検査官による検査!工事書類の検査!(書類の多い時は、チューブファイルが何冊にもなる時があります。)また、現場の出来形検測(設計書通りの寸法で仕上がっているか?)出来映えの確認。(綺麗な構造物が出来ているか?)等々の検査を行う事!

上手く説明できませんが…(ノД`)・゜・。

  

検査官が現場検査を行っている写真です!

みんな~いつになく真剣な表情で背筋もピシッと伸びていますね(笑)

でも、こうなるんです!緊張感がハンパないんですよ~( 一一)

検査も無事に終了し、引き続き安全に作業を行って下さい!とのことでしたので、安全に作業を行って行きましょう✊

その翌日は淡路にてコンクリートの打設作業!

忙しい時期なので人員不足になりがちな高木建設…行ってきましたよ~コンクリート打設作業に‼高木室長と二人で助っ人に(笑)

  

久々の現場作業は結構、新鮮で楽しかったですよ~( ^ω^ )必死でバイブレーター作業を行っている僕の横でふざけてる奴は若干1名おりましたが(笑)

なんの真似ですか?ター君✊

でも、最後は頑張って天端のコテ仕上げを行っていたのでヨシとしよう✌

大倉班長も品質管理・写真管理を行いながら、間では作業の手伝い‼ご苦労さまです!

  

髙木室長は防塵対策での散水作業‼お疲れ様です( ^ω^ )(このドヤ顔!男前ですね~✌)

現場では、みんなが力を合わせてより良いものを作ろうと一丸となって作業を行います。

「土木の仕事ってカッコええだろ!」

あれ?どっかで聞いたことあるような(笑)

皆さん明日からも頑張りましょう✊

本日の投稿は、社長と出張に出掛けており、帰ってきて~慌ててブログ作成していたら…途中でデータが消えてしまい、半分泣きながら作成した専務でした(~_~メ)

明日は、髙木室長の出番ですよ~(^^)/