Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 「始動」からその後の坊僧池

「始動」からその後の坊僧池

2017.12.05

お疲れさまです。

今日は、寒気の影響で坊僧池でも雪がチラチラと降りました。

坊僧池は、風がきつく体感気温は、かなり寒かったです。

皆様、この寒さで風邪等をひかない様に、体調管理を十分に行って下さい。

さて、この前の投稿で「始動」と題しておりました、坊僧池の施工をお伝えしたいと思います。

まずは、↓「構造物撤去工」既設石積の撤去を行いました。

↓「既設構造物の補強」を行いました。

施工前

施工後

石積の下部分の基礎コンクリート部分の補強を木杭にて行いました。

↓「工事で使用する市道を敷き鉄板による補強」を行いました。

鉄板の下に水路があり、工事で使用するダンプトラック等で水路を破損する恐れがありましたので補強を行いました。

下、休憩所、資材置場、仮設トイレ、工事の案内所の設置(施工途中)を行いました。

当現場は、上記の休憩所、資材置場、仮設トイレ、工事の案内所の設置場所が無かったので、仮設の置き場を足場材料で作成し設置を行いました。

↓工事で使用する「重機類」の写真です。

右からバックホウ0.70m3級、中 バックホウ0.20m2級、左 クローラーダンプです。

稼働状況もブログにて報告を行います。

昨月の11月26日に「坊僧池へと流入を行う水路の清掃活動」を坊僧池関係者が行うとお聞きしたので、高木 司さんと瀬尾 海人君と僕とで参加しました。

水路の中に蓄積されていた、土砂等を人力にて撤去を行いました。

水路の延長がかなり長く大変でした。

地元関係者と一緒に清掃活動を行う事で、「坊僧池の大切さ」と「坊僧池の大変さ」を学びました。

坊僧池の工事は、地元の方々に喜んでもらえ、満足のしてもらえる施工を行いたいと思います。

長々としたブログになりましたが、この辺りで終わります。

本日の投稿は、伊原 渉でした。

明日は、ブログの貴公子こと大倉さんの投稿です。