Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 阿南総合運動公園作業所日記

阿南総合運動公園作業所日記

2017.05.30

先週、重機の搬入が全て終わり、今週から阿南作業所着手しました。

月曜日は盛土の締め固め回数と巻き出し厚さを決定する【盛土試験】を行いました。盛土の品質を確保する為の試験なので、発注者立会いのもと、気を引きしめて望みました。

明日水曜日に現場密度試験の結果が出て、巻き出し厚さと締め固め回数が決定します。

本作業所ICTは衛星の補正情報をRTKで行うため、基地局の設置を行なっています。

見るのも扱うのも初めての測量機なので何度も何度も確認しながらの設置です。この設置を間違ったら全てのICT建機が間違った動きをしてしまうので、緊張…綺麗な空(笑)

今日は、朝からコマツ建機販売のICT建機導入説明会を行なっていただきました。

 

まずは毎朝行う刃先確認。バケットの爪先の座標を測量した数値と機械モニターに表示される数値の誤差を確認します。

続いて建機のモニターの使い方やデータの呼び出し方法、現場での応用的な使い方等コマツ建機販売が持っている今までの経験からのノウハウを教えていただき、最後に振動ローラーのRTK接続設定、確認を終えて導入説明会が終了です。

さすがはコマツさん。

現場に駐車している車にはしっかり歯止め!

お昼休みのひと時。

早く盛土に着手したいのですが盛土試験結果が出るまではできないので、ここは我慢して、場内に点在している巨石を重ダンプに積み込み、仮置き場へ運搬を行いました。

ICT事業部、昼からは初めての重ダンプの運転手(笑)

 

もうすぐ本格的に稼働するので、初ICT作業所、システムがうまく作動するか心配はありますが、ICT土工、どのように効率的に作業できるのか、楽しみです。

明日はドローンで進捗状況の写真撮影予定です。

以上、本日の投稿は、ICT事業部からでした。

頑張って帰ろ…