Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2021年
  4. 梅雨と夏を感じながら健康に毎日を過ごせますように♪

梅雨と夏を感じながら健康に毎日を過ごせますように♪

2021.06.25

梅雨の空模様が続いています。
この時期になると、7月の初収穫を前に、鳴門のれんこん畑は、一面が蓮の葉で覆われています。

出かけることが少なくなって、地元の風景しか目に入ってこなくなってしまっていたので、真新しい風景に思えました。

よくテレビでレンコンの収穫風景が放送されていますが、たいへんな作業だと思います。

でも、新レンコンを食せるのを楽しみにしています♪

 

たいへんな作業と言えば、昨年いただいたのをいいことに、今年もお願いしていた物があります。

「美郷の梅」

今年は、お願いしていた方が仕事前の早朝より収穫に行ってきてくれたみたいで申し訳なく思いましたが、

手に入ったからには、楽しんで梅干しを作る作業にかかりました(笑)

今年は、梅酒も作っています。あと・・・昨日、「すもも」をもらったので、すもも酒にしてみます。

成功したら、またご紹介します。

これから暑い夏、ビールやお酒の美味しい季節になります。梅酒も美味しいだろうなー♪

 

お酒と言えば、汗をかいた後の一杯がおいしいからといっても飲み過ぎには注意してくださいね。

先日、6月5日に、年に一度の健康診断を行いました。・・・とその前に、ロードアドプト。

いつも通っている地域の道路の清掃をしました。

ウォーキングで検診の数値がよくなるように期待しながら・・

検診前の悪あがき・・・どうにかして、いい数値が出ないかと祈りながら。(笑)

 

弊社は、4年前から、徳島県労働基準協会連合会・検診部から会社事務所まできていただき

全従業員が検診しています

今年は、3密防止のため、人数を区切りながらの診察で、待ち時間が少々ありました。

優しいリーダーは、問診票の字が小さすぎ読めない人に、読み上げて問診をして上げていました。

運動はしていますか?

タバコは吸っていますか?

お酒は飲んでますか?   etc

おかげさまで、無事に終了することができました。

 

先日から事務所前は、大きな機械が行ったり来たり。

事務所の周り(駐車場も含む)が砂利だったので、南建設さんに舗装をしもらいました。

これは、舗装をするときのアスファルトフィニッシャーという機械らしく、道路工事をしているときに通りすがりに

見るぐらいだったのですが、この日は、よーく観察してみました。

両手を使い、足を使い、ハンドルも持ち、なんか・・・いっぱいすることがあって大変そうでした。

おかげさまで、こんなにきれいに仕上がりました。

たくさんの現場監督がいる中の作業、お疲れ様でした(笑)お世話になりました。

 

こんな路面に一番乗り!

スイスイ滑りやすそうでした(笑)

 

最後にパン屋さんをご紹介します。

ハード系のパンが多いお店で、いろんなフルーツをつかっています。

通りがかりのお店で、しかも晴天になのに、保冷バックとかを持って行ってなかったので、あまり買えずじまいでした。

次回は、準備万端で行こうと思います。

 

本日のブログは、元木が更新しました。

月曜日は、最近、バテ気味の髙木さんです。

週末は、ごゆっくり~