Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 歴史を紐解く◯◯おじさん

歴史を紐解く◯◯おじさん

2022.12.17

ヤァ私だ。かーみだー。最近まで長く通った現場周辺を向かいの山ではなく天から撮ってみた。

事情があり現場を移動したので現場の写真はない。また来年度に持ち越しとなった。

Google マップによると近くにイザナギ神社とゆうのがあった。

確か中鳥にイザナミ神社とゆうのがある。どちら様かググったら夫婦だった。

アマテラスさんとスサノウさんの親だった。  

子作りの作法をセキレイの動きから学んだそうだ。愛ゆえにー。  

いずれも偉い神様だが、何故遠い土地の神様が?熊野?伊勢?紀州?色々家庭の事情があったのか?ウチの氏神さんは?と思ってググってみたら…。

事解男命?読めないが…。
ググったらなんとイザナギさんとイザナミさんの夫婦喧嘩の最中に吐いたツバから産まれた神らしい…。

何ゆえにー。因みにもつれた糸やロープをつい時間かけて解きたくなるが、すぐアウアウッキーポイてなるので、

その瀬戸際が自分の成長のターニングポイントなのだとよくわかる気がして来た…。
あれっぽくやったりこれっぽく出来てたりはもう通用しない時代になって来て私はまっこと焦っている。

会社でも毎月のミーティングや勉強会へ参加してイシキカイカクを進行してますが、余りにもフワフワした発言や解釈は2度程の宿題を産み出した。

この歳で未だ宿題に追われるthe お神であった。

月曜日は三宅さんです。