Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 今年の秋は台風多し!食欲も多し!

今年の秋は台風多し!食欲も多し!

2018.10.02

秋風が心地よい季節になりました。台風のたびに、朝晩の涼しさが増してきています。今年は例年よりも台風の上陸が多いです。

蜂の巣を低いところにつくっている年は、台風がたくさん来るって誰かが言っていましたが本当ですね。

最近、現場のリーダーたちのLINEのグループに入れてもらい、みんなの会話を見ることができるようになりました。

その中で、リーダー達が、休みも関係なく台風の対策・被災の様子、また台風後の作業の段取りを夜遅くまでしていました。ご苦労様です。

今週末も、急カーブして台風が来そうな気がします。皆さん、ご用心を。

 

さて、事務関係のことですが、我が社の決算期は9月です。そうです。今です。

11月末までに、税務署に申告しなくてはいけません。申告は、税法が次々と変わるし、会計処理の節税の方法も目新しくなっています。

先日、「納税負担軽減講座」のセミナーに参加してきました。この時期に参加するのは、決算期が終わっているので、遅いような気がしたのですが、これから先のことも考えて勉強してきました。生産性向上特別措置法による支援や、経営強化法。また、所得拡大促進税制についての説明もありました。

夏の暑い中、冬の寒い中、雨の中、現場で生み出してくれている利益を無駄にしないように、何らかの手間をかけ、資料を揃えていくのが私の役目です。

この時期、毎年のことで、慣れていると思いますが、少し口が悪くなったり、少し態度が悪くなったり、少し喧嘩腰になったりしますが、少しですのでお許しください。(笑)

 

セミナーの中で、元衆議院議員・杉村太蔵さんの講演がありました。

 

「人生何が起こるかわからない」と言う演題で、杉村さん自身の経験を面白おかしく話をされてました。

聞いていて飽きない話し上手で、すらすらと話されていることに感動しました。私も、人が言うおしゃべりおばさんですが、人前で話せと言われても、難しいことです。

勉強し忘れていることがたくさんあります・・・

 

季節は秋。夕日が落ちる時間も、ずいぶんと早くなってきました。暗くなるのが早いですね。

でも、秋の夕日は、たくさんの童謡で歌われているように、うっとりするくらい綺麗です。乙女チックなんです(笑)

  

 

季節は秋。お似合いの食欲の秋。つるぎ町貞光のインドラに初デビューしました。今まで食べたカレーとは、見た目も食感も違い、びっくりしました。まろやかで、おいしかったです。

最近、美馬市でいただいたカレーです。

まずは、美馬町の「ふじよし」のカツカレー。ボリュームも満点です。

続きまして、脇町の「マハラジャ」のカレー。ナンとサラダは食べ放題で、嬉しいランチになりました。

最後に、髙木のカレーです。今年も出番が来るかもしれませんね。

 

どれも個性があって、全部好きです。

 

皆さんも、食べ比べしてみなせんか?

 

今日のブログは、元木でした。明日は、担当の工事が本日着工の海人君です。手洗いうがいを忘れずに。