新着情報INFORMATION


まずは「知る」から!
2025.12.08
皆さん今日もお疲れ様です。
昨日は本格的な冬が始まる、二十四節気の「大雪」でした。だんだん寒さが迫ってきますね。体調管理にTVCMでよく見る免疫◯アを飲み始めてみました。これで今年の冬は健康に過ごせます!
(思い込みだって大事です)
さて、「廃掃法」って皆さんご存知でしょうか。正式には「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」といい、1970年に制定されたそうです。
環境保護と公衆衛生の向上を目的とし、廃棄物の処理、保管、運搬、処分に関するルールが定められており、特に産業廃棄物に対して厳格な規制が設けられています。
そして、2026年1月1日付で一部が改正されます。第1種指定化学物質に関係があるようですが。まず、
第1種指定化学物質って?
と思い検索。なんと400種類以上もありました。いろいろ混ざって使われてるようで、さらに検索すると、主な製品には
●化学薬品(化学物質の製造に使用)
●染料(衣類や製品の染色に使用)
●塗料(家具や建材の塗装に使用)
●溶剤(溶接や塗装作業に使用)
があるとのことでした。
(ありがとうGemini)
衣類の染色とありましたが、撥水や撥油加工されたものにも含まれていることがあるそう。
(すべてがそうではないです)
他にも塗装された建材などは、わりと身近にあったりするのかも?
つまりこれらを取り扱うPRTR事業者に対する改正だそうです。より良い環境の為、都度改正されていくんだなと感じました。難しい事でも自分なりに理解できていければと頭に置いておきたいです。
そして鹿とお近づきになれた休日。

撮影?よろしくてよ?
写真を撮りたくて下ばかり見ていたら何と頭上に。どうでしょうこの鹿マダムの威風堂々たるや。
撮り終わったあとも優雅なポージングは保たれたまま。前回のブログといい、不動の生き物にどうも心が奪われます。

そんな鹿マダムの御出身地はこちら。
交通安全祈願に参拝いたしました。
穴子飯、美味しかった😊
明日は久保田さんです♪