パワーブレンダー工法!
2018.01.16
新年明けましておめでとうございます。
新年があけまして、早や3週間いろんな事がありました。
先週の木曜日から大雪となり、除雪・凍結防止材散布の作業が続きました。
早朝からの作業となりましたので、早寝・早起となり健康的な生活が送れました。
本日から気温も上がりましたので、雪解が期待されます。
さて、坊僧池の現場報告を行います。
1月6日~1月9日までの間は、地盤改良工としまして題名にも記入しています、「パワーブレンダー工法」
を施工しました。
地盤改良工の施工前には、事前に配合量(改良箇所の土とセメント)の決定・施工後の養生期間の決定を行いました。
事前試験には、約2ヶ月の日を要しました。
上記の試験結果に基づき施工を行いました。
施工は、特殊工法となりましたので株式会社 加藤建設様に施工をお願いしました。
↓パワーブレンダー工法を行う為の準備作業の様子です。
寸法測定後に区画割を行います。
↓区画割を行った後に、散布するセメントを配置く様子です。
↓配置されたセメントを地上に散布します。
↓地上に散布したセメントをパワーブレンダー工法、「トレンチャー型攪拌配合機にて攪拌混合」を行います。
↓パワーブレンダー工法の動画となります。
パワーブレンダー工法のメリットとしまして、通常バックホウ攪拌では、H1.5mまでの深度の攪拌改良と
なりますが、パワーブレンダー工法では、13mまでの改良が可能となり、当現場の改良深度は、
H3,0mの改良ですので、バックホウでは、2回の攪拌施工となりますが、パワーブレンダー工法は、
1回で攪拌が可能となりますので、工程の短縮が大きなメリットとなります。
攪拌品質も大幅に向上します。パワーブレンダー運転席内に設置されています、モニターで現在の施工深度が
確認できますので、余分な改良が無くなり、セメント量が正確に攪拌されます。
パワーブレンダー工法施工時に、当現場では、現場見学会を行いました。
↓は、建通新聞の記事となります。
↓パワーブレンダー工の施工が完了しましたら、現場養生へと移行していきます。
当現場では、事前試験結果に基づく、発注者との協議から7日間養生となり、本日で7日目となり、
施工時に作成していた、試験体の強度確認試験を行いました。
↓試験体の作成です。
↓破壊試験状況です。
高品質で、正確な攪拌施工が、パワーブレンダー工法により行えましたので、設計値よりも高強度な値がでました。
次工程からは、盛土工と移行していきます。
事故のない様に十分に注意し、高品質で満足していただける製品を作成したいと思います。
長々とした更新となりましたが、本日の投稿は、伊原でした。
明日は、今年もネタ王こと大倉さんです。こうご期待!