坊僧池整備工事最終の追い込みの巻
2018.03.10
お疲れ様です。
今日のブログは、順番的に高木 健君でしたが、伊原が投稿します。
春ですね。昨日は寒さが戻りましたが、来週はいい天気が続きそうです。
僕は、症状がありませんが、花粉も飛び出したと現場の桧君は、ティッシュ片手に作業を行っています。
花粉症の方には非常に苦しい時期ですが、頑張ってください。
さて坊僧池整備工事は、工期が3月23日と日にちが迫って来ており、最終の追い込みの真っ最中でございます。
先週、盛土工の法面整形が終了しました。
↑の写真は、法面整形状況の写真です。下からの整形は、かなり熟練技術を要します。
しかしさすがは、ICT建機!丁張もなく下から法面整形がかなりきれいに仕上がりました。
重機オペレーターも久保田君ですので天才コンビです。
法面整形も完成し、只今石積の真っ最中でございます。
↓まず、石積に使用する現地の石をバックホウですくいます。
↓すくった石は、泥がついているので、バックホウに装着しています、スケルトンバケツで水洗い。
水洗いをして、泥をきれいに落とした石を人力にて積んでいきます。
厚みが約35cmと大きく非常に重い石です。
石積の勾配も2割と非常に緩い勾配なので、かなり苦戦しております。
非常に重い石と非常に緩い勾配となりお尻を地面に着けての石積になりますので、
作業用のヤッケやカッパがすぐに破けるとの事で、桧君は、補強をほどこしています。
まるでおむつです。
さて、坊僧池整備工事も残すところあとわずかです。
このまま、無事故・無災害で、工事を完成させましょう。
本日のブログは、伊原でした。
来週月曜日は、髙木 健君の投稿です。
では、良い週末を。