沼田堤防日記!
2019.08.26
お疲れ様です。
今日は、訳あって早めの更新となります。
まずはお知らせ!
ホームページがリニューアルされております。
ホームページ開設から2年が過ぎ、また当社制服も新しくなりましたので、社員みんなの写真を撮り直しております。
よろしければ、ご覧ください!
最近の嬉しい出来事の1つ。
うちの奥様が、買い物に出かけていると、こんな物を発見!
すぐさま購入してくれました!
まだまだ、もったいなくて手を付けておりませんが、近々開封してチビチビ楽しみたいと思っております。
この場を借りて、 かーちゃん ありがとう(笑)
お盆休みのグータラ癖も解消でき、ただ今至る所で、工事の準備作業に追われている高木建設です。
沼田堤防工事は井上組様からの下請け工事を受注し、現在急ピッチで準備工事を行っております。
まず、こちらが伐開作業。
この部分は、工事用の大型車両が通行する道を造っております。
伐開後、除根作業を行い盛土をして道を造ります。
続きまして、↑の工事用道路の位置を測量しています。
GPS測量、便利です。
これだけ持って歩けば、位置の測量が簡単にできちゃいます。
続いて、工事着手前に行う地盤線確認を行うためのレーザー測量です。
森脇くん、頑張っております。
約10,000m2の測量なので、ぞっとしますが、ICT対象工事を行う上では、大変重要な測量となっております。
続きまして、こちらの写真。
赤・白のポールが立っている所が、今回工事を行う堤防の中心になります。
この中心位置を、明日発注者の確認を行い、本格的に工事がGO!になります。
まだまだ、準備工事はたくさんあり、地表に見えているコンクリート構造物の取り壊し、表土の剥ぎ取り等々がありますが、この準備工事を早急に終わらせることにより、工程の流れが決まってきます。ここでもたついてしますと、本工事に影響が!
沼田地区、隣接して、ほ場整備工事も行っており、第2工区は同じく準備作業を行っております。
構造物取り壊し前の測量を、主任技術者の常務が行っておりました。
その隣の、ほ場整備第1工区では、本日水路の床堀作業です。こちらはICT建機を用いて行っております。
ICT建機で床堀を行うと、ほんと便利!
そんな沼田地区。
道が狭くて移動が大変なので、今は軽トラックで移動を行っております。
軽トラックには、このような道具箱を積み込み、便利便利!
この道具箱には、蓋を開けると土木の神様が降臨しております。
こちらが土木の神様のご本尊。
これで安全に工事が進むでしょう!
それでは、本日のブログはこの辺で。
本日の投稿は、ICT事業部 高木でした。
明日は、土木の神様、大宗タケシさんの登場です!
お楽しみに。。