応急作業の迅速な対応を見守っています。
2019.01.30
気温は-2℃ 寒い朝でした。
車も田畑も、白くパキバキに凍っていました。
冬ですね。
でも、去年の今頃は、1月中に除雪・凍結防止材散布の応急作業に10日余り出動していたのですが
今年は、今のところ2日くらいの出動の様です。
天気予報のお姉さんが、「暖冬になるでしょう」と言っていたのが当たりなのでしょうか。
まだ油断はできませんが・・・
どこの建設会社も同じだと思いますが、高木建設もこの雪の時期には、徳島県西部総合県民局から指示があり、
パトロールに行き、必要ならば除雪・凍結防止剤散布の指示をもらいます。
地元の皆さんや、この地域を通行される方が安全に運転できるように、少しでも早い対応をしていきたいと思っています。
この作業は、夜遅くなったり、朝早かったりするので、従業員に連絡をし人員を集めるのもたいへんだったのですが
文明の利器と言いましょうか、ネット社会と言いましょうか・・・(どちらも古い言い方ですね・・・(笑))
この度、LINEのグループ機能を利用して、従業員の収集を諮ることとなりました。
私は作業に行くわけでもないのですが、みんなのやり取りを見ることができ会社の様子を知る事ができています。
何かできることがあれば手伝っていきたいと思っています。
さて、先日、嫁坂治山事業の現場付近まで代行でいってきました。
向かいの山から現場で作業をしているのが見えました。今は木柵をしているみたいです。
毎日、あの斜面で作業しているんですね。本当は、もっと近くまで行ってみたかったのですが
夜までに帰って来る自信がなかったので、そそくさと事務所に帰りました(笑)
後日、この現場を担当の伊原班長から写真が届きました。
優しい伊原班長だから、木柵の様子を見に行けなかったから写真を送って来てくれたのだと思っていました。
でも・・・もう一枚。上の写真のアップです。
何かチョークで書いているので、大きくしてみて下さい。
『元木杭』・・・「どっしりしてるわ 元木杭(笑)」
ほんまに、悪ガキです。まあいいけど・・・(笑)
50歳だから怒りません。
まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さない様に、暖かくしてお過ごしください。
事務所のストーブも寒がりの人の近くに移動しました。
明日は 伊原渉 38歳です。