Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 睦月(むつき)

睦月(むつき)

2022.01.21

R4年になり本日初⭐ブログです!


年に1度の社長ブログで『年末事業報告』の出来が良かったと

お褒めの言葉をいただきました小角です
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

睦月(むつき)
1月はお正月など親戚や親しい人が集まる機会が多いです。
仲良くする、という意味で【陸(むつ)む】という言葉があります。

 

睦む月で、睦月。

 

けれど、見えない敵に私たちの生活は以前とは全く違うものとなり、
なかなか大勢で集まる機会が少なくなってしまいました。
今の学生は、学校の先生の顔を知らなそうです。。。。
(マスクで顔が隠れているから😢)

 

んな生活ですが、先日、青年会議所の先輩・後輩数名と会う機会があり
(あっ!もちろん対策バッチリで!!!)

同じ建設業の後輩から
『高木さんの所の社章バッジ、めっちゃ綺麗。
 どこに依頼したんですか?』
小角 → 『・・・実はアレ、私がデザインしたんよ(笑)』
後輩 → 『えぇ~~~めっちゃスゴイ!そんな才能あったんですね(笑)』
と、褒められたのかディスられたのか💦

 

新年の挨拶や役所・他会社との打ち合わせ、学校など、会社を代表して行く機会の
時には社章を着けて行きます。
このバッジ、よぉ~く見るとtakagikensetsuと入っています。
しかし、あまりにも✨✨キラキラ✨✨し過ぎて、間近で見ないと見えません!

このバッジを一番着けてくれる人は『社長』です。
今度、バッジを着けた社長にお逢いした方は、是非、生の社章を見せてもらって下さい。

ちなみに、グループ会社『GLOBAL』のロゴも小角が作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんGLOBALの社章もありますよ~⭐



 

よく学生にやりがいは何ですか?と聞かれますが
建設業のやりがいは、
●自分の仕事が地図に残る
●大きなスケールで『ものづくり』ができる
などありますが、人によってやりがいを感じるポイントは違いますし、
仕事をしながら、自分のやりがいを見出すものだと伝えています。


◆誰よりも数字が好きで、間違えないことをやりがいに感じる人。
◆新しい技術を習得することを、やりがいに感じる人。
◆みんなで協力して達成できた時、やりがいを感じる人。
など、その人にとっての仕事のやりがいです。

 

そのやりがいを、他の人に強要することはできません!


私は高木建設で今までやっていなかった事を、私が初めて行った時に
やりがいを感じます。
この社章も会社ロゴも、企業説明での学校訪問、インターンシップ、入社式、内定式など
高木建設史上初の事をやった時です。
また、私の話を聞いて、建設業のイメージが変わったと感じてくれた人がいた時にも
やりがいは感じます。


でも、もともと飽き性の私・・・
このモチベーション維持のため、新しいことへのチャレンジを
今年もさせていただきます。

 

 

明日は、最近事務所メンバーをよく笑わせてくれるシンくんです。