Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. ⭐ 水無月 ⭐

⭐ 水無月 ⭐

2022.06.08

6月の別の言い方は水無月(みなづき)です。

6月は田んぼに水を入れます。
「無(な)」は現代語の「の」だそうです。

水の月で水無月。

6月の他の言い方は風待月(かぜまちづき)、涼暮月(すずくれづき)、常夏月(とこなつづき)などがあるようです。

あちこちで田んぼに水を引き、田植えの終わっている所やこれから田植えの田んぼなど
今しか見られない景色になってきましたね。

5月中旬。
入社した5名の新入社員の母校へ、ご挨拶と近況報告をしに各学校へ行ってきました。
その中で、元木君の母校『新居浜高専』での出来事です。
久しぶりに見た教え子にとても喜んでもらいました。

専攻の先生は、帰り際に研究室へも案内してくれました。
元木君が卒業する時、先生に会えなかった為、置手紙をドアに貼ったそうですが
それが今でも大事に貼ったままにしてくれていました。

先生がこの学校に来て初めて受け持った生徒たちのようで、
その可愛がりぶりに感動しました。
せっかくなので先生と元教え子のツーショットを撮りましたよ。

 

7月28日・29日 1泊2日インターンシップを開催いたします。
他では体験できない内容ですので、ぜひご参加ください。
また、今年のインターンシップは弊社の若手社員達が活躍してくれると思いますし、
学生と似た年齢の社員なので、【どのように就活したのか?】【なぜ、この会社を選んだのか?】
聞きたい事をこの機会に聞いてみてください。

 

 

(今年のデザインは愛姫ちゃんと祐希ちゃんに相談しました)
なかなか良いです。(自画自賛)

明日は伊原さんです。