Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. 冬が来ましたよーーーー♪

冬が来ましたよーーーー♪

2022.12.14

お疲れ様です。

まずは、全世界の元木ファンの皆様へ。

今日の元木は、お腹をこわしてブログが書けないわけではないのでご安心ください。

年に1度のお祭り〔経営審査〕の準備のため、大変多忙により、ブログが書けないと。。。

そこで、この心優しい私が、交代で書いています。

経営審査が終わりましたら、書きますので、少々お待ちください。

このままそーーーっと、順番を飛ばすようなことは絶対にしませんので(笑)

 

 

今日から何やら冬将軍が来るとか。。。

徳島県西部は初雪を観測し、風も強く非常に寒い一日となりました。

コロナの方も徳島県は2日続けて1000人の感染者。インフルエンザで学級閉鎖されたところもあったとか。

これから、年末に向けて何かと忙しくなる中、体調は崩したくないですね。

今日は、冷えた体を、温かい食べ物と、温かいお風呂でみなさん癒してください。

 

それでは近況報告を!

まずは、前回のブログで濁していた12月の講師。

この講師の依頼は、いつも大変お世話になっている高知県の有限会社磯部組さまにご紹介していただきました。

そして高知県土木部技術管理課主催で開催された、ICTトップランナー研修会で、約1時間の講師させていただきました。

 

 

私のような者で、講師という役が果たせたのかどうか。。。

この研修会は、Webでの講習だったので、まだ緊張は少なかったのですが。。。

高知県を代表するICTトップランナーとの意見交換の場もあり、他社様のいろいろな取り組みが聞けてとても勉強になりました。

高知県のICT。めちゃくちゃレベル高いです。

おいて行かれないように勉強ですね。。

 

今回は、建設業で従事しているとなかなか人前で1時間も喋ることはない他、資料作りからタイムスケジュールなどの準備等々、貴重な体験をさせていただきました。

高知県土木部技術管理課様、及び紹介していただいた有限会社磯部組様、ありがとうございました。

 

 

で、高知と言えば。。

カツオのたたきと?

鍋焼きラーメン。

ここのお店には、高知市に行くたびに行ってしまうほど、めっちゃおいしい!

鍋焼きラーメンの千秋さん。 食べログのリンク貼っておきます↓

鍋焼きラーメン千秋 - 高知/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

ラーメンもおいしいのですが、ご飯も仁井田米を使っていて、これも美味しい♪

ほんとは、高知nightを堪能しようかとも思いましたが、11月末の激務でバテ気味だったので、帰ってきました(笑)

高知県はほんとに食べ物が美味しい最高な場所!

またゆっくりと行きたいと思います。(高速道路が安くならないかなぁ。。)

 

そして、吉野川の河道掘削の出来形測定を、地上型レーザーで計測するついでに、比較してみようと思い立って、

この2種類で計測してみたり、

自社が施工しているICT活用工事の現場を見てみてり。

 

しく仕事をやっています(笑)

来年に向けても、新しい取り組みがあり、早く発表できるといいのですが。。

しみですね~

 

 

それでは、年末まであと半月。

寒さに負けず、頑張りましょう!

 

本日の投稿は、ICT事業部 高木でした。

明日は、林リーダーの出番です!

お楽しみに。