Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 近況報告

近況報告

2023.02.17

日中は、少しづつ暖かくなってきましたね。
しかし、朝夕の気温差で体調を崩されませんよう、お気を付けください。

6月に入国し、7月に入社したインドネシアからの技能実習生の3人も
かなり阿波弁が上達し、話しをしていても楽しいです。
そんな彼らのうち2名(アリス・マイ)が、12月に、日本語検定N4級を受験し、
見事、合格(1月中旬発表)しました。

 

リヤンは『今はまだ、受かる自信が無い』との事で受験しなかったのですが、
土・日に行われる日本語教室には参加しており、日本語教室の先生からは
『リヤンも受験していたら、受かっているレベルですよ』と教えていただきました。

(※ 申込み締切りが早く、本人が辞退したので、仕方ないです)

2月9日。
型枠技能試験があり、行きの車では結構ナーバスになっていました。
(これに受からないと、2年目に進級できない為)

3人ともこの日の午前中も先輩からの指導を受け、時間いっぱい真剣に試験を受けていました。

 

 

 

 

結果はまだですが、次回のブログで良いお知らせができれば良いです。

2月4日。徳島文理大学様より【企業と学生の交流会】への参加依頼があり
寺田くんと参加してきました。

以前より、寺田くんが
『広報の仕事もやってみたい』という、なんとも前向きな意見があり
練習も2回しただけでしたが、上手に学生と話しができていました。
まずはチャレンジをしたいという、それだけで素晴らしいです!!
しかし、それだけではなく・・・・
もともと持っているポテンシャルの高さもあるのでしょう(笑)

人が話している時に『え~』『えっと』『あ~』が気になった事はありませんか?
苦手な人は余計に出ています。
寺田くんは、私のスパルタ指導にも耐え見事にデビューしました。
こえからも小角と寺田セットになる事も多いと思いますので、
学生さん達、楽しみにしておいてください。

本日は小角でした。明日は、富川(真)さんです。