Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. ドローン先生!三宅さん!

ドローン先生!三宅さん!

2023.03.15

本日もお疲れ様です。

春らしく、暖かい季節になってきましたね。今朝のニュースでは桜の開花予想の日時が発表されていましたね。

予想以上の暖かさにより、四国では今日明日にも桜の開花発表があるみたいです。

寒さが苦手な自分ですので、暖かくなるのは嬉しい限りです。

 

何をするにも良い気候になってきました。コロナ禍にはなかなか行動制限もあり思う様に動けなかったので…この春は少しアクティブに動いてみようかと思ってます。

 

さて、今月初めの事になるのですが、エス・ビー・シーさんと一緒に開催させてもらっている、市内の小学生に向けての出前事業を行わさせてもらってきました。

 

去年の12月に初めて開催させていただいたのですが、はや3回目の開催となりました。

今回は脇町小学校の6年生の授業の一部にて時間を頂き、ドローンの操縦体験とドローン、測量機械の説明の授業を行ってきました。

自分は補助員ですが…(笑)

 

 

前回の出前授業からは髙木ICT部長からバトンを貰い、工務事務の三宅さんが小学生にドローンの操作方法等のレクチャーを行っています。

今回は前回よりも少し慣れてきた様子もあったのか、小学生に楽しそうにドローンの操作方法を教えてあげれていた様に思います。

時々、小学生が操縦するドローンの動きにヒヤヒヤ(-_-;)もしていましたが…(笑)

 

今回は2つのクラス50名程度の小学生だったのですが、その中でも何人かはドローンの操縦を行った事のある小学生もいました。

今回の授業の中で、少しでも建設業に興味を持ってくれて、ドローンを使って行う仕事についてくれる学生がいてくれれば嬉しい限りですね(*'ω'*)

もしその様な学生さんがいれば、是非、エス・ビー・シー、高木建設を宜しくお願いします。

 

それから、別場所では髙木ICT部長も、今回は参加予定ではなかったのですが…諸事情により急遽参加してもらって、ドローンの説明を行ってくれていました。

 

 

分かりやすい説明!さすがですね👏

ドローンの使用目的、性能、大きさ等も色々あって、ちょっとでも理解してくれていた様に思います。

 

終わりに、小学生から『楽しかったです。ありがとうございました。』との言葉を貰いました。

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!ですね☺

 

また、機会を頂ければと思います。

 

最後に…先週の建通新聞にもちゃんと掲載されていました!

 

 

是非、ご愛読お願い致します!本日の投稿は溝口でした!

明日は寺田くんです。お楽しみに~!