Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 全国安全週間!

全国安全週間!

2023.06.08

皆さんお疲れ様です。

例年より早く梅雨入りし、雨の多い日が続きますね!

先週、今週と台風が発生し、今年は台風の当り年になるのか?と従業員と話ししていた所です。

現場での作業は雨により思うように作業が進まず、工程の調整が大変ですが、その中でも最善の作業工程により現場が進めて行けるように話し合いながら現場を進めて行きましょう。

 

それではブログにいってみましょう。

7月1日から一週間、『全国安全週間』が実施されます。それに伴い、6月の1ヶ月間はその準備期間となり、安全に対する講習であったり、各現場での安全巡視であったり、スローガンの掲示などの取り組みが行われています。

全国安全週間は今年で96回目となるそうです。

労働災害を防止するために産業界での自主的な活動の推進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としているそうです。

令和5年度のスローガン【高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場】。

各会社・現場においても常日頃から、安全意識と対策を行いながら進めているとは思うのですが、今以上に安全に対する意識を高め、作業を進めて行きましょう!

 

先週、国交省の主催にて建設業の労働災害防止等に関する講習会がWebにて行われました。

高木建設においても、現場従事者の方にも参加してもらって、場所も3箇所に分かれて講習を視聴し、安全に対する意識向上を図りました。

 

 

 

常に座りなれていない人達が多いので、少し睡魔との闘いでもあったと思うのですが(笑)

現場にて先頭に立ってやってくれてる人たちなので、講習にて得たものを各現場にて周知してくれた事だと思います。

 

当社においても、明日6/9に半日を利用して全社員・地域会社の人達による安全大会を実施する予定となってます。

その内容については、明日のブログ担当の新開くんが内容の報告を行ってくれると思いますので、楽しみにしておいてください(笑)

 

現場での労働災害は年々減少傾向にはありますが、まだまだ多くの事故が発生しているのが現状だと思います。

各自が今より少しでも安全に対しての意識を高く持つ事で、現場での事故はもっと減少させることが出来ると思います。

事故が1件でも少なくなる様、全社員にて安全第一にて作業を進めて行きましょう!

 

最後は全く関係ないですが、写真が少ないので…

楽しそうにゴルフしている久保田リーダーにて終わりとします。

 

 

本日のブログは溝口でした。

明日は初投稿の新開くんです!お楽しみに!