Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 慣れたと思います。(たぶん)

慣れたと思います。(たぶん)

2023.11.09

お世話になっております。

土生(はぶ)です。

 

8月に入社して、3カ月が経過しました。

職場環境や仕事にも無事に慣れました。

入社前は休日の少なさを心配していたのですが、よくよく考えてみると

2023年1月1日~7月31日で、計211日

完全週休二日制+祝日休み(約126日)なんて比べようにならないくらい休んでいました。。。

人間の「慣れる能力」ってすごいなと思いました。

 

さて、前回のブログ内容であった

「今年の2月に仕事を辞めて、色々あって今年の8月から高木建設に入社しました。」

の箇所について、勝手ながら説明させていただきます。

 

2022年末に妻の妊娠がわかり、

子供を育てるなら妻の実家が近くにあるほうが良いと思っていました。

前々から徳島移住計画を考えていたのと、自分も妻も転職を考えていたのが重なり

2022年末に急いで賃貸を決めて、2023年の2月に移住したといったところです。

そこからプー太郎を決め込み、7月に第一子の長男がなんとか誕生。

急いで仕事を探して高木建設に入社しました。

子供は生後4カ月で首が座わり、寝返りをマスターしたところです。

はやく寝返りがえりをマスターしていただきたいです。。。

子供を見ていると、毎日毎時間成長しているのがわかるので面白いです。

自分も人間としてもっと成長したいですね。

 

20歳の時に、30歳の自分はどうなりたいか漠然とした目標を立てて

毎日コツコツとメンタルを鍛えてきたのですが、

30歳目前に目標をクリアし、悟りを開いてしまいました。

どうでもいいですが、すでに40歳の目標もあり、自分の器をバカでかくすることです。

器ってのは自分の心の許容量(キャパシティ)ですね。(電気回路で言うとコンデンサ)

子供の思春期の喧嘩を想定して、すでに対策を打っておこうという考えです。

 

最近は仕事を振ってもらえるようになりました。

完全未経験の土木業界で、畑違いの自分が会社の役に立てるのはうれしいです。

内容としては、若手だけで地上型レーザースキャナーを回しに行ったり、

Excelの自動化(関数じゃなくてプログラミングで動かすやつ)だったり、

花火の駐車場の区画割を頑張っています。

 

花火と言えば、11月11日(ポッキー&プリッツの日)に

2回目の「にし阿波の花火」があります。

前回はコロナ前の2019年10月でしたね。

移住前ですが見に行きました。

クオリティーが都会の花火以上に感じたのと、

新米のおにぎりがめちゃめちゃおいしかった記憶があります。

県道の大渋滞もありましたね。。。

今年はどうなるのでしょうか、楽しみです。

無事に開催され事故なく安全に終わってほしいです。

日本の花火師さんの凄さと、新米のうまさを心に刻みたいと思います。

最後に前回の花火の写真をお納めください。

次回のブログは藤川さんです。