Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 地域貢献!

地域貢献!

2018.11.27

お疲れ様です。

もうすぐ12月ですね。

昨日の健君のブログにも記載していたように、一年が早いですね。

つい最近まで、熱中症に気を付けましょうと言っていましたが、

寒さ対策の時期になりました。

体調管理をし、風邪等を引かない様に注意しましょう。

さて、11月25日(日)水路清掃を坊僧池地区地域住民の方々と一緒に、

高木さん、剛君、林君、僕の4名で水路清掃のお手伝に行ってきました。

↑午前8時からスタートです。

↑ここが難関です。土砂が結構溜まってます。

蓄積された土砂を重機類が進入できないので人力作業スコップで除けました。

↑難関区間が終わりちょっと一息の剛君。

↑いよいよ最終区間となりました。

この坊僧池へと続く水路は、河川からの取口~坊僧池まで、約1~2km程延長があります。

重機類も進入できない区間が多くあり、すべて人力作業で水路を清掃します。

地域住民の皆様と一緒になり、水路清掃を行って初めて、この坊僧池が地域住民の皆様にとってどれほど大切かがわかりました。

帰りには、地域住民の皆様から「ありがとう」「助かったわ」「また来年も頼むわ」等といろいろな声も頂きました。

また来年も参加したいです。

本日の投稿は、伊原でした。

明日大倉さんです。