Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 「強み」診断!

「強み」診断!

2017.10.16

ここ何日か気温がグッと下がってしまい、肌寒い日が続いています。

事務所の寒がり君たちは、暖房を入れたそうにしています(笑)

今日も一日雨の中、お仕事ご苦労様でした。

 

さて、先日(10月14日)午後より、株式会社人財の大西様・尾崎様、株式会社ミスキィの西村先生をお招きし、講習会(勉強会)を行いました。

題材は、「強み」。・・・・・なんのこっちゃ・・・って不審に思いながら受講しました。

  

本題のお話の前に、他己紹介を順番にしました。

  

何にびっくりしたって・・・・  うちの子達が、みんなの前でもハキハキと発言できていたこと・・

いつもワーワー言って騒いでるだけかと思ったら、ちゃんとできるんだって思って、涙が出そうになりました。(母ですから・・)

 

受講するにあたり事前にいくつもの質問に答えていく診断を受け、34個の資質から、それぞれの「強み」をTop5まで出してもらいました。

何番が、誰だかわかりますか?1番は強烈でしょ。皆さん、お解りでするね?(笑)

西村先生のお話は、聞いている私たちを飽きさせなく、逆に聞き入っていまうような語り口で、内容も納得でき、素晴らしい診断結果だと思いました。

印象に残っている言葉。

①「才能」は誰もが持っている。「強み」とは「才能」を使って他者に貢献することである。

②強みと弱みは対極にはならない。

③全てを一人でやっていくのではなくチームやっていく。

④人はなぜ腹をたてるのか?・・・相手のやっていることが「なぜ?」と思うからだ。

⑤人と人とは違うものである。自分を知り、相手を知ることが大事である。

⑥チームは、共通の目的(理念)があるものをいう。

以上です。

今後、自分にないものを他者に補ってもらったり、他者と助け合いながら、より良いチームづくりが出来ていければと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

今回の講習でスキルアップをしたつもりの私は、このことに加えて2つのアップをしました。

一つ目は、女子力アップ。女子として認められない方も多いとは思いますが・・・

何か月ぶりでしょう・・・美容室に行ってきました。

最近お世話になってる「H&H」さんです。

 

担当の三原加奈子です。

思い通りにカットしてくれるので、とっても気に入っています。

メンズカットもしているので、行ってみて下さい。

http://www.hair-design-eichi.com/

二つ目は、食欲アップ。絶対にやってはいけないアップをしてしまっています(笑)

 

淡路のかつ富士まで行ってきました。

ほんまに おいしかった~

 

この秋、みなさんもアップしすぎないように注意してくださいね。

今日の投稿は元木でした。

し明日の投稿は、今から相談するのでこうご期待です。