Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 事務のお仕事もしています

事務のお仕事もしています

2018.09.13

朝晩、涼しくなってまいりました。

今日も雨の中 お仕事・講習ご苦労様です。

 

今週は、月曜日から予定が詰まっていて、バタバタしております。

こんな中でにブログの更新担当が重なってしまったので、何を言いたいかは皆さんご察し下さい。(単なる言い訳ですが・・・)

さて、何をこんなにバタバタしているかというと、一つは給料計算。

従業員の出してきた出勤簿をチェックしていき、日数と残業時間等を確定していきます。

手書きの出勤簿ですので、いろんな国の文字が書かれているような錯覚に陥るくらい悪戦苦闘します(笑)

次に悪戦苦闘するのは、給料の袋詰めです。

たったの35人くらいですので、もちろん給料は手渡しです。(涙)

従業員やそのご家族に、一ヶ月の仕事の重みをかみしめてもらいたく、手渡しにこだわりを持っています。

指の先の皮が剥けるくらい勘定します(笑)  銀行員さんってすごいなーって思います。

たぶん、事務員の仕事の事は、事務員さんでなければわかってもらえないと思いますが、まぁまぁたいへんなんです(笑)

年に一度の社会保険の算定基礎をし、9月分から、社会保険料等が変更になります。(変更しない人もいます)

年に一度、給料によって社会保険の見直しをします。その結果、社会保険料等が上がる人もいますし、下がる人もいます。

つくづく思うのは、決められたこととはいえは、控除される金額って高いな・・・

でも、国民の義務ですから、頑張って払いましょう。

 

いいなぁ~魚は。ぴらぴらスイスイ泳いでたら一日が終わるから・・・

事務所の外に出てみたら、ここにも水とたわむれている人がいました。

  

牛尾さん、びっしゃびしゃらしいです。

 

★★★ひとりごと★★★

9月は、決算月です。周囲の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、そっと見守っていてください。

 

明日の更新は、海人君です。