Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 沼田堤防工事(その2)

沼田堤防工事(その2)

2021.07.05

皆さんお疲れ様です。
ここ最近の天気はスッキリしない天気ばかりで晴れたらムシムシ、雨が降ればジトジト。
朝礼が終わり、仕事にかかると、ものの30分くらいで汗だく!
早く梅雨が明ければ良いのになぁと思う今日この頃。
でも梅雨が明けると地獄の様な暑さの夏本番!現場では熱中症にならない様に色々と工夫しながら進めていこうと思います。

 

さて現場報告です。
現在沼田堤防工事では、築堤して行くにあたり先行して水路工を進めていってます。

 

施工延長が220メートルもあるので中々すすみません。
でもみんなで力を合わせて掘削→砕石基礎→均しコン→外型枠組立→鉄筋組立→底盤打設→内型枠組立→生コン打設→型枠脱形
といった流れの繰り返しで1ヶ月くらいで80メートルくらい出来上がりました!

 

暑さで無理もできない中、こまめに水分補給、休憩を挟みながら熱中症にならない様にみんな一生懸命頑張っています。

 

 

そこで少しでもみんなの負担を減らせる様に
外型枠の組立、脱形の時間、人力を低減出来るように大判にしてみました。

 

 

JRVH6292[1]

↑  ↑  ↑ 動画

 

 

これでかなりスピードアップ+大工さんの労力も減らせました。
これからは盛土工の方も始まって行くので
安全第一で進めていきます!

 

今日のブログは久しぶりに型枠の組立をして少々バテ気味の久保田でした。
明日は藤川さんです。
それでは皆さん、ご安全に!!