Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. 11月も残り僅かに。。

11月も残り僅かに。。

2021.11.22

お疲れ様です。

今日は冷たい雨となりました。

明日からは一段と冷え込み、冬型が続くみたいですね。

明日からは、防寒対策もしっかりとして出社しましょう!

 

 

突然ですが皆様、休日は楽しんでいますか??

高木建設は、隔週での週休二日制を導入しております。

日曜日だけの休みだと、疲れが取れない。。やら、家のことをする時間が。。やら、

遊ぶ時間が欲しい・・などなど。

土日休みになると、さすがにいろんな時間をとることができ、楽しみが増えますね!

もちろん、家の用事や休息の時間に充てることも。

 

そんな休日の使い方。

私は、大好きなバイクに乗って、大好きな食べ歩きに行く時間が増えました!

先週、第2土曜日に走った先は、

市場町にできた『樫原商店』さん。

もともとラーメン好きで、森野さん以上に食べ歩いている自信(笑)はあるのですが、

ここは、おすすめですよw

オープンしてまだ日は浅いと思うのですが、1回目行った時より、確実にお客さんが増えているし、

美味しさも増してると思いました。

個人的なSNSにも投稿してますが、そのSNSを見た人から

『あそこ行ったよ!』ってお声掛けもw

私、決して回し者ではないのですが(笑)

皆さんに喜んでもらえてます。

ラーメン好きな方、ぜひ一度!!

 

ライフ&ワークバランスは大事ですね!

身体も心もリセットできてスッキリ♪

仕事も頑張って、遊びも一生懸命に(笑)

 

それでは、近況報告です。

 

先日、JVで施工を行っている加茂第2堤防へ、起工測量に行ってまいりました。

1年生 大館君への再教育を兼ねて。

大館くん、監理技術者にレーザースキャナの取り扱いを教えてあげています。

 

教えている姿を見て、操作を覚えてるな。。と安心しました。

レーザースキャナでの測量は、近代的で華やかなイメージですが、

実際の測定中の様子はこちら。

 

測定する間は自分が映り込まないように死角に隠れながら、ひたすら待ちます(笑)

大館くん。もうレーザースキャナでの測量は完璧です。

高木建設、工務部のみなさん、大館くんに教えてもらってくださいねw

 

そして、再び登場の大館君。

盛土工事で使用する転圧管理システムの設定と、事前確認に!

GNSSの精度を確認するため、これも大館くんと。

 

現場は、重機たちが整列して出番を待ってました。

そこで、事前確認を行う項目と、転圧管理の操作説明を伝授!

しっかりと動画に収め、事務所で自分用のマニュアルを作っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

一年生の大館君、頑張ってます!

これから、すべてのICT技術を伝授しますよ~

 

加茂堤防に従事する社員の皆様。

転圧管理システムの操作は、大館君にお聞きください(笑)

 

高木建設では、ICT技術をすべて自社で内製化しております。

そこが弊社の強みでもあります。

自社での教育体制も整ってるので、安心してください。

メーカーを呼んで。。とか、まったくありませんよ。

 

この技術は、難しく思われがちではありますが、惜しみなく伝授しますよ。

高木建設への入社を迷っている方、この技術を一緒に学び、この技術を楽しみながら働きましょう!!

 

以上で、本日の投稿を終わりとします。

本日の投稿は、元木部長に冬服のいろんなサイズが載っているwカタログをプレゼントしたICT事業部の高木でした。

明日は、リーダーの原君です。

お楽しみに~♪