Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. ⭐葉月(夏のおもひで)⭐

⭐葉月(夏のおもひで)⭐

2022.08.23

葉月(はづき)は、一般的には、木の葉の紅葉が進み、
葉が落ちる月『葉落ち月(はおちづき)』が略されたものと言われています。
また、稲の穂を張る月『穂張り月(ほはりづき)』、初めて雁(ガン)が渡ってくる月で
あることから『初来月(はつきづき)』を略して【葉月】と呼んだ説があるそうです。


8月も後半。。。。
少しばかり涼しくなったように思いますが、それでもまだまだ暑い日が続きますので
引き続き熱中症対策をしかっりと体調管理をしていきましょう!

今年は逢いたい人に会い、行きたい処へ行きとても充実した夏季休暇を
過ごしました。

まずはインドネシアの技能実習生達を連れて、3年ぶりとなる【脇町の花火大会】へ!!
インドネシアの花火は約15分程で終わるそうで、どんどん上がるそうですが、
こんなに綺麗ではないとの事。
近くで見られる事も、マナーが良い事にも感動してくれていました。

花火大会といえば、【屋台グルメ】。
マイはタコが苦手のようで1つしか食べず、から揚げを。
アリスとリヤンは焼き鳥が美味しいと3人とも好きな物を、おなかいっぱい食べていました。

 

 

別の日、辛い料理が好きな3人を連れてカレー屋さんへ行こうと迎えにいくと
丁度、社長も様子を見にきており5人で脇町のカレー屋さんで、
【100辛】【70辛】【50辛】に挑戦。
マイは『辛い・・・』と汗をかきながら食べており、お店の人もお客さんもみんな笑っていました。
辛いのが好きなインドネシア人でも、やはり限度があるようです(笑)

 

滝や傾斜地農法も見に、貞光の猿飼地区でザ・田舎の夏体験。

 

 

 

 

 


 

 



そして、徳島の夏といえば【阿波踊り】も見せたくて池田の阿波踊りへも連れていきました。
『ヤットサー、やっとやっと』を覚え、阿波踊りも挑戦したいと言っていたので
日本にいる間に、多くの文化に触れて欲しいです。


でも、アリスは・・・・


甘いものに目が無いので、チョコバナナを見つけてすぐに屋台へ(笑)

3人の実習生もとっても充実した夏季休暇が過ごせたようです🎵

 

そして、私は京都の友人たちの徳島旅行のアテンドを⭐
旅行関係者なのでバスでは訪れないような場所を選定し、知らなかった徳島を知ってもらいました!

3年ぶりの【徳島阿波踊り】もコロナの影響からか
有料桟敷席も空席が目立っていましたが、それでも徳島県人として阿波踊りを見ないと
夏が終わらない。。。。
しかし、以前のような賑わいのある阿波踊りに戻って欲しいな。。。。

 

 


今回のメインはラフティング!!!
もう、これは多くの人に体験して欲しい場所です!


『 縁 』があって乗り合わせた人たちとも仲良くなり

みんなスイッチが壊れたくらいはしゃぎ大笑い。
(旅の醍醐味です)


 

 

 

 

大自然をプロからの指導で体験できるアクティビティ!!!
小角、終わった直後から、おかわり宣言をスタッフにしてきました。
次は、どこ行こうか旅の企画を立てていくのも楽しいですね。

 


さて、本日は小角がお届けしました。
明日は誰でしょうか?ご期待ください。