Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 体調を管理?

体調を管理?

2022.08.22

皆さん、常日頃から体調管理には気を配っておられる事でしょう。
それを測る目安として、体温と血圧とを毎日チェックしていますよね。 

あくまで目安なんですが、いまいちその数値が何を意味するのかピンと来ません。

平均的なら今まで通りでいいのじゃないかと思います。
怒ってる時や、激しい運動中は、血圧も心拍数も増え体温も上がりますよね。
この時にフラフラする様なら誰がどう見ても体調不良だと感じますね。
フラフラするのは、酸素や栄養が必要なだけ供給出来てない、て事ですが、

それを補おうと心臓が沢山脈を打って血圧も心拍数も急激に上がっているはずです。
多分、酸素や栄養の摂取量が足りていないか、水分量が足りてないかが一番多い原因だと思います。
熱中症もそうですが、運動不足で100mダッシュした後よく似た状態になりますよね。

逆に摂取量が足りてても血球が劣化して血管が詰まりやすくなる場合もあるみたいで、

そこでポンプが無理に押しまくるとホースが抜けたり、裂けたりする場合もあるので、

マッサージとか適度な運動とか必要だし、あまり酷い時は、鼻血が出たり、劣化した血液を体が排血してしまうケースもちらほら聞きます。

女性の生理もそういう意味があるのでしょうか?
色々意味があって成り立っているんだなあと思うし、精神的な要因も影響するだろうから、偏った判断はなるべく避けて、

お互いの実体験を照らし合わせて理解していくのが一番正確な答えが出るのかなぁと思いました。

後、自分で自分の調子が良いのか悪いのか分からなくなるなんて事がない様にちゃんと向き合っていこうと思います。