Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. ★耳にした気になる言葉特集★

★耳にした気になる言葉特集★

2023.10.04

日中の汗ばむ陽気と、朝晩の心地よい気候。(人は寒いと言いますが・・・)

確か、今日は10月4日。

もうそろそろ長袖の準備をしてもかまいませんか?

残暑厳しい折、毎日の仕事、ご苦労様です。

 

不在がちにしていた事務所ですが、ようやく本社でいる時間が長くなってきました。

みんなにとって、いいのか悪いのわからないけど

落ち着ける場所があるっていうのは、いいものですね。

↑ この写真、間違い探しをして下さい。(笑)

デニムのオーバーオールを発見!

 

みなさんご存じでしたか?

肩から紐で吊っていているズボンの名前・・・

オーバーオール?サロペット?どっち?

調べてみました。

写真の中にいるのは、左のオーバーオールでした。

 

10月に入り、毎年恒例の「公共工事労務費調査」の連絡が届くようになりました。

現在、4現場が対象になり、今年から、オンラインでの審査です。

これも「ニューノーマル」です。 ← 最近、耳にした気になる言葉です。

ニューノーマルとは、社会に大きな変化が新しい常識や生活様式が定着することを表す言葉です。

例えば、コロナ禍における在宅勤務・リモートワークの急速な普及もその一つです。

10年20年前に比べて、定着してきた現在の常識に慣れるのに悪戦苦闘します(笑)

 

耳にした気になる言葉をもう一つ。

「地球の沸騰化」

この影響で、北海道の桜が開花したそうです。

狂い咲き・・・

長年、「地球温暖化」について対策をとられてきていましたが

地球の温まり方の深刻さを増してきているので

早急で効果的な対応が必要とされています。

もう一度、自分にできることを見直していこうと思います。

 

他にも、耳にした気になるニュース・・・

★給料の支払い方法が、現金⇒振込⇒キャッシュレス

★65歳までの雇用の義務化

★来年からキラキラネームが規制される

ICT部長⇒ICT事業部長 ・・・先ほど指導されました(笑)

 

最後に、昔から変わらない敬老の日。

こども園に通う孫から、お手紙をもらいました。

おばあちゃん・・・って・・・

 

本日のブログは、元木でした。

明日は、後藤さんです。

お楽しみに★