Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2018年度
  4. 「坊僧池整備工事」完結の巻

「坊僧池整備工事」完結の巻

2018.03.27

お疲れ様です。

本日のブログの更新は、わけありまして「伊原」が投稿します。

春ですね。

外にいる方が気持ち良い季節になりました。

世間では、別れの時期(卒業)となっていますが、建設業も手間暇掛け作業をし、苦労し、努力し、勉強し、

その結果工事が完成する時期となっています。

当社、受注物件でありました「H29馬耕 ため池 坊僧池 ため池整備工事」も本日完成検査でありました。

完成検査の状況です。

↓は、発注者様であります、徳島県西部総合県民局(美馬)庁舎内での書類検査の様子です。

 

↓書類検査も終わりまして、午後から現場検査となります。

現場検査も無事終わり、検査終了時には、大変高評価をいただきました。

いろいろみんなで頑張った結果がありました。

坊僧池整備工事を簡単に振り返りたいと思います。

坊僧池は、5月~10月まで、農繁期に使用する重要な水源地なので、工事期間が決まっています。

10月上旬から水を地元関係者が抜き始めました。↓

順調に水が抜けていましたが、10月下旬に台風接近と緊急事態に!

またまた満水に逆戻り。

ようやく11月中旬頃に水が抜けていざ着工!

11月度は、準備工と構造物撤去工を行いました。

↑は、11月最終日の現場写真です。

着工が、大幅におくれ工期が懸念されました。

12月度は、掘削工を行いました。

↑は、12月作業最終日の現場の写真です。

着工が大幅に遅れましたがICT建機にて掘削し、遅れを取り戻せました。

1月度は、地盤改良工と盛土工を行いました。

↑の写真は、1月最終日の現場の写真です。

地盤改良工も新技術パワーブレンダー工法にて施工を行い、遅れを取り戻せました。

2月度は、雪と戦い続け盛土工を行いました。

↑最悪な状態です。

雪にも負けず、盛土工を晴れの日に施工しました。

↑は、2月最終日の現場の写真です。

3月度は、追い込みです。

石積工、シート張工、舗装工を行い完成です。

しかし3月は、雨が多い時期です。

最後の最後まで、雨に泣かされましたが工期最終日の3月23日に無事故・無災害で無事完成しました。

↑は、工事完成の写真です。

最後に、今回の坊僧池の工事は、初めてのため池盛土との事であり、すごく勉強し苦労しました。

天気や気候にも左右されましたが、無事工事が完成しました。

発注者様、地元関係者様、地元住民の皆様、工事に携わって頂いた業者の皆様、そして(有)高木建設の全社員様

ありがとうございました。

皆様のお力や知恵や経験があり、無事完成しました。

お疲れさまでした。

長くなりましたが、この辺りでブログを終わりたいと思います。

明日は、宮本さんです。