Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 新年号が発表されましたが、今日はエイプリルフール。ほんとかな?

新年号が発表されましたが、今日はエイプリルフール。ほんとかな?

2019.04.01

皆さんお元気ですか~?
一週間、岡山まで原リーダーと短期出張に行って来ました。
一方その頃、地元では、各現場の竣工に伴って書類の作成などで毎晩遅くまで事務所に残って作業していた人達がいたらしく、たいへんだったと聞きました。
そうとも知らずに僕は、昼飯に立ち寄った店の傍らで飼われているヤギと戯れたりしてノンキに満喫気分で…

面目ないです。…
1
『おい!ヤギ!……何ニヤニヤしとんや?』
一応もう一枚。
2
『目つむっとるがな!』

今回出張に出向いた現場の所在地は、岡山県の笠岡インターチェンジを降りてすぐの所にあり笠岡市と井原市を結ぶ峠の途中にある造成地でして、事務所と資材置き場を作りたい。と言うことで、地盤改良と路盤材敷き均しを任されました。

4000㎡の面積に対して一週間の有余を与えてもらいました。

それでは、作業報告とさせて頂きます。
この辺の地質は粘土層が多く、古くから地震災害や水害に悩まされて来たらしいです。大体、地震の前後には、雨がよく降るような気がします。余計に被害も大きい事でしょう。
3

実際、造成地の表面に蓄積した腐葉土をめくって見ると、一面粘土層になっていました。
と、いうことで、セメント改良を施す事に。費やしたセメントt土嚢の数は、全部で60体。(゜゜;)へ~
4
原君が45m3のバックホーで混ぜて、僕が7tブルで、水勾配を付けて均す。と言う具合で、作業を進めていきました。

この工事の施主である、KSBさんの手もお借りしながらの作業でした。
ありがとうございますm(_ _)m
ここで、宿泊先の紹介もしたいと思います。

事情があり、工事に取り掛かる日が前倒しになり、数日早まったので、急遽KSBの社長さんが手配して下さったホテルでの宿泊でした。

5
これが今回の僕達のアジト!
岡山県井原市にある老舗ホテル『歴城荘』

ロビーでは、ピアノが置かれていて、毎晩有線でjazzが流れていて、ソファーに腰かけコーヒーを飲みながら、ゴルゴ13を読む。アラフォー男の嗜みを気取って、いい感じでした。ありがとうございます🎵

晩飯は無くては、外で食べる事になって、毎晩のようにお世話になったお店
6
『日本一』。
美味しくて、食事を運んでくれるお姉さんも美人さんでいい感じでした。ありがとうございます。
と、油断してたわけじゃないんですが、予定内の完工が厳しくなり、KSBの社長さんも最後まで手伝って下さり、最終日には、地元で忙しいのに、専務の溝口さんと、海人君が応援に駆けつけてくれました。

なんとか時間いっぱい完工出来たかなと言う感じにもっていけたかなと……。

KSBの社長さん、最後の方はバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

最後に皆で記念撮影をと、専務が撮ってくれました。

7
『目つむっとるがな!』
一応もう一枚。

8
あれ?1人増えとる?     『社長?』
しかも高木建設のヘルメット装着済み(笑)
本当面白い方でした。

ここでお別れを言って帰る事に。
遅くなる前に一目散に帰社しました。

事務所に入るや否や、専務がパソコンを起動させるもんですから、僕は、『え?今からなにする(  -_・)??』と聞くと

専務『え?…仕事…。これは僕の仕事。』と…。
『そ、そうですか。ど、どうもご苦労様です。』僕は、そ〰️と、事務所を後にしました。

H30粘土、皆さん本当にご苦労様でした。

おわり