Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 沼田堤防作業所日記!!

沼田堤防作業所日記!!

2019.09.14

本日も、お疲れ様です。

9月10月は台風シーズンですね。

先日、関東に上陸した台風15号に続き、台風の卵が日本の南海上には潜んでおります。

毎日毎日、天気図を見ながら、低から熱。熱から台へと変わらないことばかり願ってます。

沼田地区は無堤地区なので、台風情報を社内で共有して注意して参りたいです。

 

では、沼田堤防作業所日記。

 

高木建設 ICT建機第2弾を沼田堤防工事へ納車いたしました。

 

KOMATSU PC200i-10

KOMATSU D61Pxi-24

 

納車日には、毎回無事故作業を祈願して、お清めを行います。

   

 

現在、現場は築堤盛土の準備工として、堤防範囲内の伐竹、除根、仮設道路の設置がほぼ完了しました。

続きまして、構造物撤去です。

ここには幅員約3.0mの市道があったのですが、撤去。

続きまして、堤防箇所の表土はぎ取り。

の写真を撮ろうと思ったところで、天才OP久保田くんが帰ってきてしまったので。。

 

 

先ほどまで、表土をはぎ取っていたので表土をいっぱいつけたままのD61Pxi

 

 

 

この写真の遠くに写ってるローラーですが、今回盛土工事で使用する、ニューアイテム!

 

 

BOMAG  BW211Dです。

 先日、転圧管理システムを取付、精度確認の立会も無事完了し、盛土本番を待ちわびてるボマーグ君。

 

そのボマーグ君に今日乗り込んだところ、とても悲しい思いをしました。

  

 

朝食べたであろう、パンケーキのゴミ。

一瞬、元木さんを疑いましたが。。。

今日は土曜日で休み。ちがう。

 

犯人は、絶対タケシです!!

 

タケシ君。甘い物を隠れて食べる時は、ゴミもきちんと処理してばれないようにしましょうね!

 

そんなタケシ君。

作業終了時に、グリスアップ!

翌朝、バタバタしてグリスアップできないので、終業時に行ってました。

流石です。さすがですって読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての堤防工事作業は、散髪です。

 

もともと、長くなりすぎていた後ろ髪を切りそろえてる所です。

この作業は、手作業で行います。

簡単そうに見えますが、かなりの熟練技術が必要な作業となります。

はさみは、100均です。

この作業も、本日昼休みを返上して行い、なんとか昼休み中に終えることができました。

タケシ君。ちゃんと休憩は取ってくださいね。

 

沼田堤防工事。このように準備工でバタバタしております。

私、本業のICT建機へ送信するデータも間もなく完成。

 

次回ブログでは、ICT建機での盛土状況や、転圧管理システムの中身を報告したいと思っております。

 

以上、本日の投稿はICT事業部の髙木でした。

 

それではみなさん、良い休日をお過ごしください!

 

See You Again