Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 坊僧池作業所日記!R1年度版

坊僧池作業所日記!R1年度版

2019.12.23

お疲れ様です。

昨日は冷え込みましたね!昨日の休日はあいにくの雨でしたが、夕方にはみぞれに変わっておりました。

今朝は、山の標高の高いところでは雪景色。

いよいよ冬が来た!って気がしました。

もうじき、維持業務の除雪作業が開始されるかと思うと。。。

 

今年は今までが温かく、まだ出動は無いのですが、今年度は何回あることやら。。

 

それでは本題です。

本年度も、坊僧池 ため池 整備工事を受注しており、着手しております。

本年度は、私が主任技術者で、森脇2年生が現場代理人のペアで施工を行っております。

ため池整備工事と言えば『段切り』。

本年度も段切り掘削を行いました。もちろんICTで!

 

今回工事は、すべての工事データを森脇2年生が作成しております。

段切りの3D設計データを作成後、建機に送信!

 

で、本日現在の現場状況はこのようになっております。

 

 

今回工事では、現場都合上、延長方向半分までのICT施工ではありましたが、それでも効果はありました。

今回、ICT建機初のオペレーターでありましたが、ICTのコツを早く理解していただき、ICT建機の特性を利用しながらとても早い掘削でした。

 

これから、盛土工が始まり、地獄の透水試験が始まりますが(笑)森脇2年生、やる気満々で頑張っております!

 

本年最後の投稿も無事終わり!

高木建設は、28日をもって本年の営業を終了し、年始は1月6日からの営業となります。

 

また来年もよろしくお願いします。

 

以上ICT事業部 高木でした。

明日は小角さんの登場です。お楽しみに!!