Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 加茂第二堤防護岸外工事の現況報告⑦

加茂第二堤防護岸外工事の現況報告⑦

2020.09.10

みなさん、本日もお仕事ご苦労様です。

 

今日のブログは、最初に報告になるのですが、8月末にてこの工事で施工管理の応援をしてくれていた、フジアイテックの岡部くんが現場の途中にはなるのですが、自社の業務へ帰る事となり、先日、送別会をさせて頂きました。

 

 

まだ、若干23歳にも関わらず、自分個人のビジョンをきちんと持ち、それに向かって努力を惜しまず頑張れる素晴らしい青年です。

一緒に業務が出来た期間は9ヶ月と短かかったですが、この現場にて少しでも何かを得て持ち帰って貰えれていればと思っています。

岡べっち、ありがとうございました!

 

その岡部君がいなくなってかどうかは分かりませんが…先日の台風10号の通過後からは、8月中の異常な暑さからは少し解放されたような感じがしますね。

しかし、台風が多い時期になってきましたね…お盆明けからたて続けに台風の発生…少し先が思いやれるなぁ~と考えている所です。

加茂第二堤防箇所においては、台風の影響が出ない所までの施工が進んでいるので少し安心ですが…

池田箇所においては、少しの夕立による支川からの出水で影響が出てしまう所までしかまだ、施工が進んでいない事から、台風10号による出水はかなり堪えました!

先週の土曜日には台風対策を行い、影響があまりでない様に願いながらの休日に入る予定だったのですが…

土曜日の夕方にまさかのゲリラ豪雨!支川からの出水により、埋戻し土は流され、ブロック基礎が少し宙に浮いてしまう始末!

台風が来ることから復旧作業も行えずに休日に入り、月曜日には嫌な方の予想的中!!

朝、9:00にて池田ダム3,000トンの放流により、現場内の構造物は水中へ消えていきました…

 

 

 

 

この日は最大4,000トンの放流により、月・火曜日とは出水により現場の中にも入れず…ましてや復旧作業も行えないことから、会社の倉庫にて段取り作業!

 

原リーダー!すけ石の製作中!

 

その横では義理の兄さん!切断する為のマーキング作業!

 

 

翌日の水曜日には水位も下がり、復旧作業も行えることから、現場での復旧作業に着手することに!

 

 

 

流木は漂着し…構造物は土砂に埋もれ…復旧作業には少し手間取りましたが、本日より通常作業に取り掛かってます!

今年は台風の発生が多いとか少ないとか?できる事なら台風による被害を受けたくない!と願いながら頑張っていきたいと思います。

工期も来年の1月末まで延伸になりました…『この工事の期間・1年5カ月が決定!』(笑)

まだまだ先は長いですが、自然の恐ろしさに負けずに、工事を無事に完了できるように少しずつ進めて行きたいと思っております!

 

本日のブログは溝口でした。明日はシンかな?宜しくです!