Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 秋の足音が近づいてきています♪次は寒い・・・って言うんだろなあ・・

秋の足音が近づいてきています♪次は寒い・・・って言うんだろなあ・・

2020.09.09

台風10号も大事に至らないまま通過してくれ、今日は少し涼しさも感じられる一日になりました。

会社の近所のお母さんたちも、家庭菜園に没頭していました。

元木「母さん、今日は涼しいけんええな~」

ご近所さん「それよ!こんな日に百姓するんがええわ。暑いときは、かなわんわ・・汗」

元木「今年も、ようできとったなあ。」

ご近所さん「向こうの畑や、こっしゃえても、カラスやハクビシンに食われてしまうけん、ここのが一番できがええんよ」

こんな感じで、車を止めて話をしても汗だくにならずにすむので、会話も弾みます(笑)

いつも、会社のトラックが家の前の道を行ったり来たりしても、嫌な顔ひとつしない、ご近所さん。

地域の皆さんのおかげで、日々頑張っております。ありがとうごさいます!

 

さて、そんな台風10号の後。いいことがありました。

二重の虹がかかっていました。思わず、空き地に車を止め、パチリしました。

気分も、晴れてきますね。

もう一つ、台風で汚れた車(事務専用車)を、洗ってくれました。

 

着てる物を振り乱して洗ってくれています。名前は、名誉のためにひかえておきますが・・・

こちら、ワゴンRを購入して満足げな表情の青年(中年)ではありません。一生懸命洗ってくれていました。

いつも、何かしら手伝ってくれて感謝いたしております。

周りの皆さんの手助けがあっての事務職です。人手不足が解消されるまで、よろしくお願いします。

 

実は、ここ2年の間に、事務職員を数名雇用しました。・・・が、様々な理由から、退職していってしまいました。

中には、続けてくれるだろうと思った方もいたのですが、私の育成力が乏しいからか、残念でなりません。

女性が働きやすい職場になるように、その人に合わせたワークスタイルで対応してきたつもりでしたが、

少子高齢化に伴い労働人口が減少し、女性の活用が重視されている中、まだまだ働く環境に改善するべき点や、

経営者・従業員の意識改革をする必要があると思いました。

特に田舎では、女性が仕事をすることの妨げになることがいくつもあります。

結婚・出産・育児・介護・・・

この中でも、もう介護しかあてはならない私が言うのもなんですが、若いときに(独身の時に)、

もっと仕事での信頼や実績を作っておけばよかったと思います。

企業側(雇い入れ側)だけが改善するのではなく、私たち女性も努力していかなければならないなと思いました。

 

それでは、堅苦しい話っぽくなつたので、いつものように

日曜日の「お家ごはん」で閉めさせ頂きます(笑)

今日のブログは、戸籍上は女性の元木でした。

明日は、溝口専務です。