Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2020年度
  4. お出掛けごと2

お出掛けごと2

2020.09.16

昼間はまだ暑い日もありますが、朝夕は暑さも和らいで、

過ごしやすくなりました、今日この頃ですが・・・

 

前回同様、お出掛けごとになりますが、

先月、初めて「ダム」に行ってきました。

高知県にある「早明浦ダム」に行ったのですが、

私の中で「早明浦ダム」と言えば・・・

平成17年の大渇水時の水没した、

旧大川村役場の建物が出現した

テレビでの映像を思い出します。

 

下から見たダムはとても壮大でした。

 

その早明浦ダムによって形成された人造湖「さめうら湖」は

日本の人造湖の中でも規模が大きく、日本で第13位だそうです。

 

少し曇っていましたが、ダムを渡り、展望台まで行き、

上から見た「さめうら湖」はとても広く綺麗でした。

 

ダムは、水害を防ぐための洪水調節や

水不足の時にはダムから水を流して不足分を補う役割

や水力発電など、私たちの生活に大きく結びついていますが、

あのような大きな壁を作るダム建設工事は、

私には想像もできないくらい大変な作業だと思います。

それは、高木建設で受注している(いた)工事にも

同じようにいえる事と思います。

それに、工事の大小関係なく工事完成後は、大きな達成感を

得るのでしょうね。

皆さん、本当に毎日暑い中お仕事ご苦労様です。

お体に気をつけて、安全第一で頑張ってください。

 

2度めの投稿、藤川でした。

明日は、佐古さんです。

よろしくお願いします。