Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 加茂第二堤防護岸他工事の現場報告!

加茂第二堤防護岸他工事の現場報告!

2020.10.07

みなさん本日もお仕事ご苦労様です。

10月に入り朝晩がだいぶ寒くなってきましたね。日中においても暑すぎず、何においても作業がしやすい時期となりました。

バタバタと忙しいと思いますが…今からが追い込み時期です!頑張って工事の進捗を進めましょう。

しかし、事故だけはないように安全第一で作業は行いましょう!

 

それでは加茂第二堤防護岸工事の現場報告と行きましょう!

その前に、追い込み時期なのに・・・またこいつです!

 

 

台風14号!!!上陸はしないようですが…秋雨前線を刺激するため、今晩から日曜日の午前中までは雨の予報となってます!

台風対策を行う方は、早めの対策を心がけてください!

川の増水!土砂災害が起きないことを願うばかりです。

 

 

加茂第二箇所においては現状、出水があっても影響がない高さまで施工も完了していることから、ほぼ心配はないのですが・・・

池田箇所においてはまだまだ心配箇所が多々あり、台風こなくていいのに・・・いらない・・・が本音です!

河川の水が増水すると、影響ありすぎ!です。

 

しかし、自然の力には勝てません!できる対策を行い、被害が最小限で抑えれるようにしたいと思います!

ターミーの困った顔が目に浮かびます。頑張ろう---------!

 

では、現状の状況ですが、加茂第二箇所においてはつい先日、堤外側の法覆護岸工・平ブロックの施工が完了しました。

 

 

平ブロックの施工状況!1.0m×1.0mのコンクリート二次製品をユニック車を利用し設置していきます!

施工順序としては、盛土施工後にICT建機を用いて法面整形を行い、その後、吸出防止材の敷設、モルタルにて高さ調整を行い、平ブロックの設置です!

気の遠くなる施工量でしたが、何とか10月3日に完了しました!

その完了写真がこちら ↓

 

 

 

総法長 36.0m 面積にすると2,780m2 です!

ブロックリーダーこと大久保カズさんの元、皆よく頑張りました!パチパチ✌

 

加茂第二箇所においては残るは光ケーブル管の埋設と法面整形・張芝の施工です!

もう少し頑張りましょう!

 

 

続いては池田工区です!

池田工区においては粗面ブロック張工と格闘中です!

 

 

この箇所は現在は終了済!

今はこちら側の施工中です!

 

 

池田個所はまだまだこれからですが…

現場一丸となって工期に間に合わせれるように、品質と出来形、景観の良い構造物を作り、地域の人達に安心を提供できるように頑張りましょう!

 

台風・・・影響が少ないように・・・

 

最後に…ちょっと前の朝、出勤して倉庫に行くと最年長のみのるさんが嬉しそうな顔をしながら、真っ黄色の新品の靴を履いていました!

 

 

会社から全社員に支給させて貰った安全作業靴をようやくおろしたみたいです(笑)

ちなみに渡したのは今年の2月ぐらいです!

でも、これだけうれしそうな顔しながら履いてくれたら、こちらも笑顔になれます!みのるさん…安全に気をつけてですよ~!

 

それではこの辺りで本日のブログを終了とさせて頂きます!

本日のブログは昨日、初老を迎えて40歳台に突入した溝口でした!

明日はまだまだ若いシンの出番です!

よろしくどうぞ~👋