Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 年末

年末

2020.12.07

今年も終わりが見えて来ましたね!

来年こそはダイエットを・・・・・!!

どーも!!

佐古です。

23年前の今頃の話なんですが、当時運送業に勤めていたんですよね。

かれこれ10年くらい働いていたので知り合いも仲の良い人もモチロン後輩も出来るわけですよ。

トラックターミナルで荷物をトラックに乗せて出発する  

目的地に着き荷物を降ろす 

会社に帰社する。

って流れで仕事を後輩に教えていたんですよ。

2人でトラックに乗って教えるのでツーマン教育って言うんですが、
この工程が
12週間すると後輩との距離も近くなります。

で、最初『佐古さん』だったのが
『リュウさん』って呼ばれるようになったくらいの時

(フルネーム佐古龍一です)

トラックターミナルで荷物を積むのを教えていたんですが、とにかく寒い!!

なので、

頭はニット帽の上からヘルメット。

顔はマスクにネックウォーマー。

と完全防護で教えていた時に後輩が

『リュウさんこれってどこですか?』

『リュウさんあれって何ですか?』

って聞いてくる訳ですよ。

もちろん的確に教えます。

すると、隣の紳士的なトラックドライバーに

『こっちに来て何年くらいですか?』

??

???

まぁ、愛知県だったんで地元の方言阿波弁が出てたのかなぁーって思って

67年ですねー』

と返したら

『日本語上手ですね!!』

??

???

うん。

コレ、『リュウさん』『劉さん』

中国人だと勘違いされてる

みたいです。

・・・・・

・・・・

・・・

そっとトラックの助手席に戻りました。

ではまた!!