Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. ストーブ料理・第3弾の巻

ストーブ料理・第3弾の巻

2018.02.06

ほんまに よう降りますねぇ@雪⛄

全国の建設業の皆さん、除雪・塩まき ご苦労様です。

今年は、例年になく雪が降り・凍結し、早朝から夜中まで、地域住民の方が事故なくスムーズに通行できるように努力していることと思います。

建設業に30年近くかかわっていると、こういう状況のたいへんさが身にしみます。(作業をしているわけでないのにね(笑))

 

先日、高松まで出かけた時、除雪作業をしているグレーダーと、状況写真を撮っている世話役。どこの地域も同じで、ついつい

「おつかれさまです~」「ご安全に」と声をかけた次第です(笑)

世話役のおっちゃん、にっこり「どうも~」って愛想よく答えてくれました。

こんな日に、わざわざ出かけなくてもいいのにねえ・・・(食料調達に)

 

今年は、初めてスタットレスタイヤというものをはかせて、雪道デビューしました。49歳にして(笑)

もっと早くはかせとけばよかった・・・まあまあ運転可能でした。スローですが。

 

私の雪道デビューと同じ日に、倉庫では 待ちに待ったタイヤショベルでの除雪をやることになった牛尾さんが語っていました。(除雪デビューではありません。ベテランさんです)

「やっと、わしの番がきた‼」

 

出発前、やっぱり機械が好きなんですね。嬉しそう顔してるように見える。ご安全に‼

南山は着雪が少なく、北山の心配をしてかけつけてくれた西尾社長と、うちの社長に排土板の最終チェックを受けて 出発です。

 

 

やっぱり、上手いな~‼って、常務が申しておりました。

 

さて、最後に、今日のストーブ料理は、「おでん」です。まだ、煮込んでないのに、つまみ食いをしている班長を発見しました。

卵が 欲しいんだって。

「まだ味が無い・・・」そりゃそうでしょ。これから煮込むのに・・・

つまみ食いの班長は、おでんが出来上がった頃には、帰ってこ来れませんでした。

「嫁坂の現場行ってくるけん、帰ってから食べる~」

また夕方、食べて下さいね。味のしみ込んだのを。

 

それでは、まだまだ続く、この冷え込みと雪。

お疲れとは思いますが、乗り越えて下さい。春は近づいてきています‼

本日の投稿は、高木食堂のオープンを夢見ている元木でした。

明日は、最近、現場をもってバタバタバタバタしている海人くんです。