Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 阿南作業所、写真測量の実施!

阿南作業所、写真測量の実施!

2017.09.22

    突然のピンチヒッター髙木です。

専務のブログをお待ちの皆様、今日は申し訳ございませんが、しばしお付き合いを!!

味覚の秋がやってまいりました!

しかし、今年は大好きなサンマが不漁でなかなかお口に入りません。

注文していたサンマも不漁でキャンセル。(;´д`)トホホ

早く食べたいですね!

今日、社長と阿南現場視察に行った帰り、阿南作業所近くにある中華そばの名店『も』へ行ってまいりました。

舌の肥えた社長をうならせた名店です。

美馬市に居ればなかなか行けないのですが、機会があれば是非とも行ってみてください。

定休日は月曜日となっております。

  

阿南作業所ももう完成なので、ここにもなかなか来れなくなる。。。

さて、阿南作業所も完成が近づいてきたので、天気&風の心配のない木曜日に出来形写真測量の予備飛行に行ってまいりました!

当作業所は高圧線が2カ所走っているので、規格に合うように高度を設定し、尚且つ高圧線に接触干渉しないような高度設定が必要で悩まされます・・・

まずは対空標識の設置です。

この対空標識は写真データにXYZ座標を持たせる大事な作業になります。

従来のトランシットによる測量を元請け様に行っていただきました。

 

確認作業をGNSSローバーで行っていきました。

  

対空標識の設置作業が終わり、ドローンで飛行開始!

 

あらかじめ専用アプリにより、飛行ルート・飛行高度・写真撮影位置を設定したデータをドローンに送信し、自動飛行により撮影を行います。

今回の撮影は、飛行時間約30分程度でした。

現場での作業は以上で、その後はパソコン作業になります。

そろそろ文字制限が・・・(笑)

次回のブログで、写真測量データなどをお届けできたらと思います。

今日のブログはICT事業部の高木でした。

明日は、専務の投稿です。