Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2018年度
  4. 雪も落ち着いて、ようやく盛土開始!!

雪も落ち着いて、ようやく盛土開始!!

2018.02.08

皆さんこんばんわ。

ここ何日かは雪が凄かったですね~(+_+)

皆さんも、さぞかし大変だった事でしょう!

高木建設も毎日、除雪に塩まきと大忙しでした💦

僕も三日間走りっぱなしでした。

同じ美馬町でも山間部は別世界です!

えげつないでしょ(*_*)

最終日には美馬町の中野地区で僕の作った自作除雪機(トーマス号)

ちなみに、林リーダーの命名です(^^♪

試作品にしては中々うまくできて一安心(笑)

去年までの普通のバケツでは、1日かかっていたのに

トーマス号のおかげで半日程度で完了しました‼

まだまだ改良の余地はあるけど上出来です(*^^)v

そろそろ現場報告!

坊僧池の現場では、この前に伊原班長からも報告があった

盛土作業の最中です!

購入土を1層30センチに敷き均して

均一に締固めます。

締固めが終わると固まった土と次の層の土が一体になるように

「かきほぐし」という作業をします。

それが完了すると

今度は購入土を普通のバケツではなくスケルトンバケツを使い大きい石を取り除きます。

それから敷き均して、締固め、かきほぐし、

といった作業の繰り返しです!

とりあえず明日の盛土で小段まで完了するので

それからは法面整形の作業です。

その作業報告は、また次回です。

今日の所はこの辺で!!

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調管理に気をつけて!

今日の投稿は自作除雪機が上手くいって

ほっとしている久保田でした。