Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 坊僧池作業所日記

坊僧池作業所日記

2019.03.18

お疲れ様です。

年度末でバタバタしていませんか?

私、超バタバタしており、ブログも今回は少し手短に(笑)

 

桜の開花予想もチラホラ聞こえて来てますね。

この忙しい時期を乗り越えて、ゆっくり花見ができればなと、思っております。

 

それでは、坊僧池作業所日記のスタートです。

 

まず、3月初旬に撮影した履行写真です。

 

 

この時は、この現場、ほんとに終わるん??って、寝ても覚めても思っておりましたが、現場代理人、たけしさんをはじめ、坊僧池作業所に携わっていただいた方々のお陰で、残すは、舗装工事と、片付けと、ゴゾゴゾを残すのみ!

ようやく明かりが見え始めました。

 

しかし、油断は禁物です!

完成まで、気を引き締めて、最後まで安全に作業をして参りたいと思います。

 

3月の作業の中に、石張り工を行いました。

昔々、先人の方々が積み上げた石。

 

この石積みを、工事で撤去してしまうのですが、法面保護工として、再利用します。

 

昔は、石の確保や運搬、積み上げに相当の尽力と苦労があったのではと考えてしまいます。

 

その先人達が築き上げた石を、今この2人が積み上げています。

 

 

まず、初日!

 

けっこう疲れている雰囲気が初日から出ております。

 

続いて2日目。

 

 

人がたくさん居ますが、他の人は作業終わりに様子を伺いに来ている人です。

この人たちは、積んでません(笑)

 

3日目。

 

 

4日目。

一番上に並ぶ石は、通り、高さ調整する必要があるため、倍以上の手間がかかります。

 

 

5日目の午前中にこのブロックが完成!

 

 

石積みは、この大きな石を人の手でコツコツと積み上げていきます。

 

大宗隊長、桧副隊長には、頭が上がらない思いです。

 

残るブロックはこれだけ。

 

写真がないのですが、ここも、明日朝、無事積み上がる予定です。

 

 

明日、朝は積み上がりの儀式があるので、そこは明日のブログで大宗隊長の方から紹介できればなと思います。

 

それでは、年度末ももう少し!

 

皆様も、隊長には気をつけて、頑張ってください!

 

今日の投稿は、ICT事業部の高木でした。

 

明日は、坊僧池作業所現場代理人の大宗隊長の投稿です。

お楽しみに!