Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 加茂第二堤防外工事の現場報告④

加茂第二堤防外工事の現場報告④

2020.05.25

皆さん本日もお仕事ご苦労様です。

梅雨入り前に先週末からのこの暑さ・・・堪えますね!

梅雨入りも今年は例年に比べると遅くなるみたいで・・・現場管理を行っている方には嬉しいことかもしれませんね。

梅雨入り前のこの晴れを有効に使い、現場の進捗を伸ばしていきたいと思っております。

 

それから、コロナウイルスに対する緊急事態宣言も解除され、日本全国においてもすべてで解除されました。

二次感染が少々怖いですが・・・十分注意しながら行動していきましょう!

待ちに待ったプロ野球も6月19日に開幕となるみたいです。

いつになれば球場に応援にいけるかわかりませんが・・・それまではテレビでの観戦で我慢します(笑)

 

 

それでは本日のブログにいってみましょう。

最近は加茂第二堤防の工事に携わってくれているブログ投稿者が多く、現況を発信してくれているのですが…

〇加茂第二堤防箇所

今月に入り、天候もよくて盛土の最盛期となっております。

1日のダンプトラック18台~一番多い時で24台での受け入れをしています。

 

 

 

その甲斐もあって今月の購入土の受け入れは、本日で約7,000m3となりました。

盛土に関しては計画工程より進み、上々の進捗です。

今週末からは、法面整形→横帯コンクリート→吸出防止材敷設→またまた平ブロックの施工となっていく予定です!

 

その盛土の堤内側では、L型擁壁の据付→U型側溝の施工と順次行っております。

 

 

 

加茂箇所においては、残り盛土工約6,000m3・平ブロック約1,500m2・その他もろもろとなっております。

事故なく最終まで進めてまいります。

 

〇池田箇所

前回に報告させて頂いた時の流木の搬出、撤去作業も終了し、張ブロックの基礎コンと根固めブロックの床堀作業にとりかかっております。

 

池田箇所は準備工も終了し、これからが本工事です。

 

写真にもあるように、吉野川のすぐ横での作業となることから、これからの出水期での施工には悩まされそうです。

その洗礼で・・・ちょうど先週の18日の夕方から19日の朝方にかけて、まとまった雨が降り、夜には土砂降りとなったのですが・・・

何か嫌な感じで夜中の3時頃に目が覚めて・・・池田ダムの放流量をネットにて確認すると・・・毎秒650m3/S

現場に設置してあるWebカメラを確認すると・・・

 

 

現場の少し下まで水位が上昇していました!

材料と重機は退避していたので心配はなかったのですが…

これからの梅雨時期と台風時期に向けて、出水に対しても心配が絶えない現場となりますが、少しづつ頑張って行きましょう!

 

本日の投稿は溝口でした!

 

それから久々の登場の元木経理部長も元気です(笑)

 

 

真剣な仕事中の状況を一枚!

めったに無い写真です(笑)

 

明日はシンの出番です!よろしくどうぞ~!